名称未設定22 (980x194)



ひっそりと復活!!

え~っと・・・
まずは

あけましておめでとうございます

そして・・・と~っても久しぶりの更新です
シェリの手術以後、ブログに対して完全燃焼した感の私でしたが・・・
この度またやりたくなってねぇ
こっそり復活
ブログの書き方も忘れちゃってたよ~

「どうせすぐ放置するんやろ~」とお思いのアナタ
えぇ、私もおおいに同感です(笑)
冷ややかに見守ってください

復活させた理由は・・・一昨日おニューのカメラを買ったので
カメラを買う→撮った写真を誰かに見て欲しい→ブログ書く
・・・という思考回路が働いてる訳です
完全な自己満ブログ(笑)

ただ、カメラを買ったはイイけどまだ全然使いこなせてないんですよ
今まで使ってたcanonのX4も使いこなせてなかったけどね
今回はちゃんと使いこなせるようになるぞ~!!
ってことでネットや本でお勉強中。
↓こんな本も買ってみた
IMG_0731 (640x427)


我が家のワンコ達はというと・・・
元気いっぱいです
シェリは、少し脚の力が入りづらくバランス感覚が悪い
っていう程度の後遺症はありますが、
健康そのものです
最近おはぎのように太ってしまったので・・・
ダイエット中ですが
IMG_0319 (640x427)

甘ったれで破壊ダーのミラも1歳過ぎてからは、
イタズラが減ってきたのよん
(まだ油断はできへんけど・・・)
IMG_0308 (640x427)



冬は外じゃろくに走らないくせに~
家の中では暴れたい放題


シェリがビビにヘコってみたり~
IMG_0392 (640x427)

ビビがミラの顔の皮をひっぱってみたり~
IMG_0348 (640x427)


とくに激しいのはこの2人・・・
IMG_0475 (640x427)

ビビミラのプロレスが始まるとシェリは引き気味
IMG_0440 (640x427)



今年は家族全員、健康ですごせますように
本年もビビシェリミラ家をどうぞ宜しくお願いします


※今日はカメラ試し撮りに舞子に行ってきたんやけど・・・
 記事が長くなりすぎるので、次記事へつづく!!

退院後1週間・抜糸・海

先週月曜5/21にシェリちゃん、退院しました☆
ずいぶん前なのに、相変わらず更新が遅いブログ・・・。
いつもどおり週末限定ブログに戻ってしまいました。

シェリちゃんが帰ってきて、賑やかな我が家に戻りました♪♪
082 (640x425)
嬉しい反面・・・覚悟はしてたけど大変な1週間でした。

退院後1・2日は一応立つことはできるけど、すぐにこけてしまうので、
トイレは全部寝床でしちゃってました。

3日ほど経つとフラフラですが歩くことができるようになったので、
寝床横のトイレで用が足せるように!!
お世話もずいぶんラクになりました♪


日に日に回復していく姿に安心していたのですが・・・
週の半ば頃からシェリは下痢に!!
なんで首の手術して下痢なの~???

検便の結果、特に悪い菌も見つからず。
発症~術後数日までかなり食欲が落ちていたのですが、
(シェリ、ガリガリに痩せちゃったのよ~)
ここにきて普段どおりの食欲に戻り、
急にガツガツ食べてお腹ビックリ!!ってところでしょうか。

私は夜はシェリのケージ横で寝ています。
夜中ウンをする前に「キュンキュン」鳴いてお知らせしてくれるので、
下痢が一番ひどいときは夜中に6回・・・。
寝不足~!!
でも今はだいぶ落ちついてきたので安心です♪♪

そして昨日土曜日は抜糸してきました。
↓毛を剃られておハゲちゃん
007 (640x425)
抜糸までずっとコルセットを付けていたのですが、
抜糸後はコルセット無でもOKがでました。
首元スッキリです。
抜糸と共にレントゲンも撮りましたが、固定に用いたピンもズレ無!!
次は2週間後に通院して、再度レントゲンでズレがないかチェックです。


抜糸した箇所は首以外に後2箇所あります。
1つは右肩あたり・・・
何でかわかりますかね~。
ヒントは「MRI」

術前検査でMRIを撮ったのですが、
MRIにはマイクロチップを除去する必要があったので、
その時の傷口の抜糸。
先生に「シェリちゃん、マイクロチップ入ってますか?」って聞かれるまで、
“MRI撮る時はマイクロチップを抜く”ってことすっかり忘れてましたよ・・・。



あともう1箇所は右上腕部。
首の手術で、なんで、そんなところに傷跡が???って感じなんですが、
上腕骨から海綿骨を採取して
首の「環椎」と「軸椎」を固定している患部に移植し、
強度を高めています。


現在シェリは、ほとんどをケージの中で過ごしています。
006 (640x425)

たまにビビミラを隔離してケージ外にも出しますが、
フラフラ・ヨロヨロで数歩しか歩けません。
087 (640x425)
麻痺は特に右脚に残ってるんでね。
すこしづつ、すこしづつ、リハビリです。

あと・・・
退院してビックリだったのは、
シェリの歯が・・・汚くなってましたよ。
仕方ないか。
毎日の歯磨きでキレイにしていきましょう。



話は変わって・・・
本日ビビミラは海へ散歩~♪♪

ビビ、果敢に挑むも・・・
040 (640x425)

はい!!退散~
042 (640x425)


ミラ「私は遠慮しときますぅ・・・」
038 (640x425)
初海のミラ。
見事!!予想を裏切らない反応!!
びびりんちょには、波が怖くてたまらんようで・・・

ママ「ちょっとくらい入れば~」
059 (640x425)


ミラ「絶対ムリやぁ~」
071 (640x425)



そしてそして・・・
またまた話が変わって・・・
(週1更新なので、書くことが多くて)

コストコでまたまた犬用ベッド買ってきました。
初代がコヤツ↓↓
014 (640x425)
いつもだったら買って数日で破壊してしまうのに、
このベッドはとっても丈夫でお安いの~

今回はミラ用にもっと大きいのを買ってきました。
023 (640x425)
2頭で寝ても余裕のデカさ!!
これで¥1900とお買い得♪♪

同じベッドで寝ているとガウガウうるさいですが・・・
027 (640x425)


最終的には仲良しさん♪
どんなイタズラしようか密談中のお二人さん
036 (640x425)

シェリの件でバタバタしてましたが、
ミラは5月24日で生後6ヶ月になりました♪
体はだいぶん出来上がってきましたね。
イイお胸になってきましたよ~(笑)
しかし、頭の中はめちゃくちゃ甘えん坊のおこちゃま!!
ビビシェリが結構クールな性格なので、
ミラの甘えっぷりに、
「これがウィペット特有の性格なのか?」と疑問に思ったり・・・
犬種それぞれの性格差なのか、
単に固体ごとの性格差なのかはわかりませんが、
甘えん坊でもクールでも、可愛くてたまらん3姉妹!!

術後の経過は順調♪♪&ビビミラへご奉仕

シェリの手術が無事終わってから、
肩の疲れが抜け、ドッと疲れがでた感じです。
昨日は寝るの、むちゃくちゃ早かった~(笑)。

本日もシェリの面会に行ってきました。
喉元の手術跡は痛々しく、ずいぶん痩せてしまいましたが・・・
術後の経過はすこぶる順調だそう♪♪

心配だった神経の麻痺症状は、
現在も後ろ足に残っていますが、
今後麻痺がなくなる可能性大とのこと!!
来週には退院できそうです。

一時は寝たきりも覚悟しましたが、
今後そこまで制約ある生活にはならなさそう。
ただ、首に負担を掛けるのは厳禁なので、
どうしてもワンコとの絡みは避ける必要があります。
もともとシェリは他のワンと絡みませんが・・・
唯一、シェリの大好きなビビとあまり遊ばせることができないのが、
可哀相ですね。

とにかく!!シェリが帰ってくるのが待ち遠しい♪♪
以前からシェリを一番溺愛していたパパは、
今まで以上に溺愛すること確定(笑)。

本日病院へはビビミラも連れていっていました。
(車で待機ですが・・・)
面会後はビビミラご奉仕タイム♪
シェリが発症し手術が終わるまでの約10日間、
我が家はシェリ一色でしたからね。
散歩時間もいつもより短かったせいか・・・
ビビミラ相当やさぐれてました!!

病院近くの川べりでもロング散歩しようかとも思いましたが、
なんせ飼い主お疲れ気味。
ラクしてランに放牧でいっか~ってことで。
近くにランないかな~っと検索したところ・・・

一年半ぶりにドッグラン&カフェ カサデペロへ♪
ビビがランデビューしたの、ここのランなんです♪
懐かしい~!!

アジリティーがいろいろあるので・・・
ミラ、挑戦!!
001 (640x425)

おやつで釣って、恐る恐る・・・
040 (640x425)


相変わらず、ミラはびびりなので、
怖いと飼い主にジャンプ抱っこをせがむ!!
019 (640x425)
可愛いんだけど・・・
もう11キロなんだし~
パパはともかく、私はキミを受け止める自信ないからね~

イイ天気だったからね~
ビビはゼ~ハ~
047 (640x425)


初めましてのディリット君
011 (640x425)
1歳2ヶ月のと~っても元気な男の子♪
うち全員女なので、もしウチにこんな元気な男の子がいたら、
どうなるんだろう~って想像しちゃいます♪

相変わらずびびりミラは転がっちょる(笑)。
022 (640x425)


本日ミラの写真ばかり撮ってたみたい。
なんかこの子表情豊かで撮り甲斐あるのよね~。

ミラの開き
030 (640x425)

捕獲されるミラ
068 (640x425)


姉妹で草むしり
055 (640x425)
シェリも草むしり好きだからね~
早く外を歩けるようになって欲しいなぁ~♪♪


パパがおやつくれるっていうんで、
お座りしてるんだけど・・・
076 (640x425)
ミラよ・・・どう考えても近すぎやろっ!!
078 (640x425)


日向ぼっこ

昨日は待ってましたの、晴天!!
洗濯機を回しに回して~
お掃除して~

ワンコ達はロング散歩へ!!
ワタシはよく日焼けしたわ・・・

帰ってくるとグ~タラ日向ぼっこなワンs

初めはビビミラ仲良く窓際ベッドで寝てましたが・・・
012 (640x425)

ミラに追い出されたビビ姉さん・・・
023 (640x425)

仕方なく、絨毯でウトウト
041 (640x425)
ビビ「ワタシ、眠くて仕方ないのよ~!!」
056 (640x425)


お姉ちゃんをベッドから追い出してご満悦なミラ坊
030 (640x425)
のびのび伸びちゃってます!!
ベッドからはみ出ててもお構いなし!!
033 (640x425)

シェリはベッドの取り合いなんて無謀な戦いには挑まず・・・
ハナから絨毯でオネム・・・
062 (640x425)
一番要領の良いシェリちゃん
063 (640x425)



床のクッションフロアも全面張り終えました♪
072 (640x425)

大型犬飼いのお家で滑り防止の為に張る方が多いという口コミを元に
このノンスキッドのクッションフロアを購入したのですが・・・
本当に滑らなくて掃除も楽でかなり快適♪

滑らなくて掃除がラクな床材を考える

気づけば・・・またブログサボってました!!
あちゃ~!!
書きたいネタはいっぱいあるのに~。

しかもコメント下さってた皆様すみません!!
こちらも放置してました・・・
急いでお返事カキカキします!!
ホント、すみません!!


本日のタイトル「滑らなくて掃除がラクな床材」ですが・・・
我が家は今までタイルカーペットを敷いていました。
ワン達が走り回ってもズレないし、
ワン達も滑らないので、これが一番ワンコの脚には良いように思えます。

しかし・・・
昼間留守番生活が始まってからというもの、
シェリの留守番中のトイレの失敗が多発・・・
ミラも未だに時々失敗するので・・・
布製のカーペットはどんどん汚れていく!!
拭いても、洗っても、汚れがとれた気がしないし!!
買い換えてもキリがない・・・。

滑らなくて掃除がラクな床材ってないもんだろうか???と
検索しまくってました。

・・・で!!
とうとうコレだ!!って床材発見しました♪♪

「クッションフロア サンゲツ ノンスキッド 」☆ポチ→楽天内のショップへリンクです

マンションの共用廊下等に使われているスベリ防止機能のある床材です。
通常野外で使用されることが多い床材のようなので、
コレを室内に敷いたらどうなるか???かなり不安でしたが、
本日プチリフォーム決行!!

こんな感じになりました(トイレが多すぎなのは無視して下さいましね~)↓↓
057 (640x425)
右側のグレーの部分が本日敷いたクッションフロアー。
試しに敷いたのでまだ残り左半分はタイルカーペットのままです。

アップにすると、ボツボツと凹凸があるのわかりますかね・・・↓
058 (640x425)

プチリフォーム完了後、
ワン達を走らせてみると、全然滑らない!!
ちゃんとブレーキ効いてる!!
もちろん、布製のタイルカーペットと比較すると硬いので、
脚への優しさを考えたら布製カーペットには劣りますが・・・。
しかしクッションフロアなので、オシッコの失敗をしても染み込むことなく掃除ができるので、
掃除はラク!!

滑らなくて掃除がラク!!な床材を探していた私にとっては、
めっちゃイイ買い物でした♪♪
残り半分敷き詰めないといけないので、
また来週もプチリフォームしないと(汗)。


それで・・・
本日午前中はプチリフォームに精を出していたので、
午後からランに連れて行く気力が失せ・・・
とりあえず散歩へGO!!
005 (640x425)

このお洋服、囚人服みたいでむちゃくちゃ可愛いのです。
初の3頭お揃い服♪
またまたippukuさんにお願いしちゃいました♪
↓ビビシェリのやる気のない顔ったら・・・もぅ!!
024 (640x425)
028 (640x425)


ミラはまだ成長期なので、お洋服を買うにはちと早いのですが・・・
ワタクシの欲求が抑えられずポチっとな♪♪
大きめに作って頂いたので、当分は着れそうです。
026 (640x425)
ミラ坊ですが・・・ブログをサボっているうちに体重10キロ超えちゃいました!!


結局散歩はロ~ング散歩になってしまい・・・
犬も人間もヘロヘロになって帰ってきました。
ランに行ったほうが楽だったかも。

≪PREVNEXT≫
VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
