名称未設定22 (980x194)



避妊手術

1ヶ月くらい前のことになるけど、
ビビは2月28日に避妊手術を受けました

避妊手術を受けるか否か・・受けるとしたらいつか??
飼い主としてはメリット・デメリット等いろいろ考えて本当に悩むところですよね
ビビは生後6ヵ月と1週間で受けました


ビビは2/28の昼に手術を受けて、その日の晩は病院で1泊
翌日の夕方迎えにいきました

他の方の避妊手術の記事を読むと、
「手術後3日目くらいには普通に遊んだりしていました
というのを目にしていたので、ビビもすぐに元気になるかな~っと思っていたら
手術後7日目までトイレ以外一切歩きませんでした

たぶんお腹の糸がつっぱってビビにはかなりのストレスだったんでしょうね
トイレも極限まで我慢して、ダッシュで済ませてダッシュでベッドに戻り、
それ以外はベッドから動こうともしませんでした
特に家に帰ってからの2日間はうんPをするときも「キャイ~ン」と悲鳴が
術後1週間、あまりに歩かないんで「もうこの子は歩けないんじゃないか??」
と本気で心配したパパ・ママ

でも術後8日目にして、
ビビの前でちょっかいを出し続けるシェリーがあまりにウザかったのか、
何事もなかったかのように遊びだしました

そして術後10日目に抜糸完了

避妊手術はお腹を開くのでかなりの負担
個体差あれど相当なストレスを感じているはず
しかもビビのようなびびりには1週間歩くことを拒否するほどの
ストレスだったんでしょうね

よく考えて決めた手術だったけど、
こういう姿を見ると本当に申し訳ないことをしたと思う
そして、また6月頃にはシェリーの手術かと思うと気が重い


すんごくよくがんばったビビには申し訳ないけど、笑える1枚
エリザベスカラーがイヤでキレてるビッさんDSC01873 (1200x799)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- hirame - 2011年03月31日 12:44:43

我が家は、これからです
参考になりました。
ありとうございます。

- macci - 2011年04月01日 01:15:23

ビビちゃん、よく頑張りましたe-278
手術に対する反応も、それぞれなんですね~。
千代ちゃんは3日目にはすでに走り回ってたような・・・e-282

シェリーちゃんも6月に手術なんですね!
暑くなってくる時期なので、傷口気をつけてあげてくださいe-420

hirameさん - ビビシェリママ - 2011年04月01日 10:53:56

> 我が家は、これからです
> 参考になりました。
> ありとうございます。

イタグレちゃんは骨形成の関係上、遅めに受ける子が多いのかな??
うちは早かったですがv-292

術後1週間は想像以上のビビのヘコみように、
本当に心配しましたv-356
びびりちゃんは要注意ですねv-363
手術はこれが最後と願いたいですv-354

わさびちゃんもがんばってe-415

macciさん - ビビシェリママ - 2011年04月01日 11:01:28

> ビビちゃん、よく頑張りましたe-278
> 手術に対する反応も、それぞれなんですね~。
> 千代ちゃんは3日目にはすでに走り回ってたような・・・e-282
 
 千代ちゃんの避妊手術記事読みました!!
 抜糸前にドッグランに行ってたとか・・・ 
 千代ちゃん、さすがv-10
 ハイパーが千代ちゃんの一番のチャームポイントだよぉe-349e-266 


> シェリーちゃんも6月に手術なんですね!
> 暑くなってくる時期なので、傷口気をつけてあげてくださいe-420

 梅雨時・夏場は傷口管理が必要になってくるんですねe-443
 シェリーは千代ちゃんタイプであってほしいですe-267 

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
