名称未設定22 (980x194)

スポンサーサイト


かかりつけ病院と留守番事情

シェリの環軸椎亜脱臼があった1年前、
一番初めに診察をお願いするかかりつけ病院は重要だなと心底感じました。
ここでの診断の正確性・判断の早さが後の治療に影響しますからね。



我が家の掛かりつけは家から徒歩10分の病院。
設備もそこそこ揃っていて、
可もなく不可もなくという感じで(笑)、
近いし、ここでイイかぁ~っと思ってましたが・・・

最近、医師の入れ替えがあって、
頼りにしていた先生達が一気に辞めていき、
若い先生が増えて頼りない・・・。
 この病院何かあったのか??と勘ぐりたくなる(笑)

昨年8月にミラの避妊手術+狼爪除去の手術を受けました。
(成犬の狼爪除去は賛否両論あるかと思いますが、我が家はミラだけ狼爪をとりました。)

狼爪除去の手術の後が思わしくなくて、
術後も頻繁に通院していました。
この時の担当の先生が新しいお若い先生だったのですがね・・・
まぁ、いろいろとありまして、
ワタシ、イライラ・イライラして~(笑)
結局院長に代わってもらって事なきを得ました。
この時、絶対病院変えようって決心。


が、しかし~
その後はウチのお嬢様達が比較的健康に過ごしていたので、
病院変えることを忘れてました(笑)

一応、新しい病院はお噂にイイと聞いたことがある病院を候補にしていたのですが、
最近、全く別話でその病院が話題に上がって思い出した!!


そんで今日シェリのワクチン接種がてら新しい病院に行ってきました♪

↓病院の外のベンチで診察待ち~


シェリ「ココはもしかしてワタシの嫌いな病院というところでは??」



初診ということで先生と色々お話させて頂きましたが、
よさげです♪
(↑さすがにワクチン接種で1回行っただけなので、この程度の所感しか言えませんけど)

治療に来ていたイタグレちゃんの飼い主さんともお話させてもらいましたが、
同じイタグレ飼いの方のお話を聞いて、より安心♪♪


来月は3頭全員、こちらの病院に狂犬病注射&健康診断に行こうと思います♪



話は変わって、留守番の話。
ウチは1年前から共働きによりワンコは平日・日中は留守番。

留守番中、ビビ&ミラはフリー・シェリはケージです。
ミラが来るまでは、ビビもケージだったのですがね・・・

ミラは留守番が超絶苦手!!
未だにミラ1頭で留守番させると1日中遠吠えするので、
ミラ1頭で留守番させることはほぼないです。
(↑このしつけはちゃんとしないといけなんだけどな~)

ミラが少しでも落ち着いて留守番できるようにと、
ミラが大好きなビビもフリーで留守番させるようしました。


1年経ちましたが・・・
未だに、留守番中ミラがビビに怪我をさせないか、
仕事中不安で不安で~。

でもね、1歳過ぎて、
ミラもそろそろ落ちついてくるかな~と期待してたんですが、
反対に、最近ミラのビビに対する遊びが激化!
ビビミラの序列関係の逆転とかも関係あんのかな・・・

ダッシュで壁にビビを追い詰めて体当たり!!
飼い主の目の前でされてもヒヤっとするのに、
留守番中にもやってるのではと思うと、
仕事中の飼い主の心中は穏やかではございません。


それで・・・
ビビもケージで留守番させようと決めました。
1年もフリーで留守番させといて今更ですが(笑)。


今日、シェリだけ病院へ連れ出した際、
試しにビビをシェリのケージに入れて、ミラはフリーで留守番させました。
留守番中の様子をレコーダーで音だけ録音しましたが・・・、
結果、若干の遠吠えがあったもののこの程度ならイケる!!
 ↑昔はコレもダメだったんですよ(汗)
  とにかくビビの傍にいないとダメなミラ・・・
  

さっそくビビ用のケージを楽天でポチしました。
狭い部屋にケージ2個も置きたくないけど、
怪我防止の為なら仕方ない・・・


↓とっても仲がイイんですけどね、
ミラに体格差を考慮して遊びなさい!!なんて言えないですしね~ 


ビビも日中寝てるだけの子なので、
ミラにちょっかい出されて鬱陶しがってる様子。
ビビももうすぐ3歳だしね・・・
ビビにとってもケージの方が安心できるはず。 


ミラが落ち着くまでは、フリー留守番はお預けかな。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- ステン君クーちゃんパパ - 2013年03月24日 21:22:18

たしかに病院選びは大事ですよね!!
うちも今までの病院から変えてみたものの、しっくりこない先生でした。。。
って前の病院の先生はすっごくいい先生なのですが、すごく混むんです。。。
(いい先生って証拠かな??)
また戻ろうが迷い中(;一_一)

ミラちゃんも、少しずつ大人になっていくと留守番も平気になるかもですね♫
ビビちゃんもこれで日中一安心でお眠り出来ますね~(笑)

- まつり家 - 2013年03月25日 08:03:08

なんか、いい写真だなぁ~仲良くお留守番出来ますように。。おとなしく留守番できますように・・・

病院は大切ですよね~まつりは今のところ2つです。どちらも優しくてまつりが喜んで行く所で・・・でも、これからの為にもう1つ開拓しとこうかなぁって。
皆に聞いてまわってます。先生がいっせいに変わったら怖いよね~確かに・・・

- シャロンママ - 2013年03月25日 15:08:09

ミラちゃんフリーですか
我家は逆でお留守番の時はミルクがケージの中です
やはりママさんと同じ事が心配で
飼い主がいない所では一緒には出来ませんv-12

ミルクも決してやろうと思ってやる事では無いのですが
先日ランでプリンと軽く衝突
プリンにコッピドク怒られていました
大した事無くて済んだんですけど
激突していたらと
冷や汗ものです
まだ~お子ちゃま
行動が読めないので
もう少し大人になるまでは
一緒フリーは無理かな

- アレピノ家 ゆみ太 - 2013年03月27日 19:19:11

うちも病院いろいろ変えてますよ。。。今のとこ一度不信感ができ変えたんですが結局もどりました。。。いろいろ話してみないとわかりませんもんね。。。病院選びは難しいです。。。

うちはフリ-にしてます。。。破壊はされますが。。。今さら無理かなぁって。。。

ママさんの考えよくわかりますよ、何かあってからじゃ遅いってこと、肝に銘じますね

ステン君クーちゃんパパ さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年05月02日 17:50:26

確かにいい先生が居る病院はすごく混みますよね~
先日、狂犬病打ちに行ってきましたが、
1日潰れました・・・


ビビをケージで留守番させるようになって、
何より飼い主の心に平和が訪れました(笑)
ミラは寂しそうやけど・・・

まつり家さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年05月02日 17:57:49

病院をいくつか開拓しとくのもアリですね!!
万が一の時かかりつけが休みだったってこともありますし・・・

お留守番・・・
いつも帰宅する時、家が無事であってくれと祈ってます(笑)。
ミラも2歳過ぎたら落ち着くかな~

シャロンママさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年05月02日 18:24:10

ウチもできればミラをケージに入れたいんですけどね・・・
長時間は大人しく入れないミラです(汗)

ミルクちゃんも同じなんですね
最近ビビに対する遊びが激しくなってきたんですよね・・・
飼い主ヒヤヒヤしてます。

おっしゃるとおり!!行動が読めない(笑)
ビビが退いてくれたら楽なのですが、
お姉ちゃんだからか一切退かないので、
最終的には飼い主介入・・・

もうちょっとしたら落ち着くかな~


アレピノ家 ゆみ太 さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年05月02日 18:28:54

病院選びは難しいです・・・
正直健康な時ってワクチン打つくらいしか行く機会がなく、
そんなに話すこともないので、判断のしようがない。
いざという時の対応で、やっといい先生かどうかって判断できるんですよね・・・。
難しい・・・。


ウチも今さらですが、ビビをケージ留守番に戻してみました。
フリー期間が長かったので、嫌がるかと思ったら案外すんなり♪
我が家のフリー留守番はもうちょっと先になりそうです。

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
