名称未設定22 (980x194)



しつけ教室と退部届け

今日は午前中にミラのしつけ教室へ~

いつもはビビ・シェリどちらかも一緒に連れて行って、
ミラがレッスンの間はビビorシェリはパパとお散歩ですが・・・

今日は先輩達OBクラスと合同レッスン(ミラはステップアップクラス♪)
人数も多く時間も長いって話だったので、
ミラ単独で参加。

パパはヒマなので、写真撮ってくれました。
今日はレッスンの様子をレポです

ミラ「ワタシのおべんきょ風景みてね♪」032 (640x427)

ミラが着けてるジェントルリーダー、
最近はだいぶん落ち着きがでてきたので、
先生に外してもイイのではと言われていたのですが・・・

今日はOBクラスメンバーにミラの苦手な中・大型犬がいたので、
びびって全然コマンドが入らない
もちろん中・大型犬の子達はミラなんか眼中になく、
レッスンに集中してますが(笑)
ミラは近くにいるだけでソワソワ・・・

急遽、ジェントル装着です
ジェントルリーダーを着けると幾分落ち着きがでますね。

レッスンの内容は、オスワリ・フセ・マテ・ツケのコンビネーション。
基本ですが・・・どんな状況でもコレができるかというと・・・
ミラの場合は大きい子が近くにいると出来ないワケです。

↓マテをさせて飼い主が犬の正面へ・・・
015 (640x427)


↓ツケで飼い主に集中したまま他の犬とすれ違う練習。
 フレンドリーな犬ならすれ違い様に他の犬のところに行ってしまいがちですよね。
 逆にミラのようにびびりだと苦手な犬とすれ違う時は注意散漫になりがち。
008 (640x427)
 


お次は個別にレッスン。
042 (640x427)

個別だと、近くに大きい子がいないのでいつもどおりできました♪
本当・・・ミラのビビリは筋金入り
043 (640x427)
049 (640x427)


ミラ「パパ~ワタシ上手にできたのよ~♪」
056 (640x427)
走ってパパのところに帰るミラ・・・


とってもおりこうさんなそらちゃん
074 (640x427)
モフモフでかわいい
ダンスもがんばってるんだって~♪

ダルメシアンのライス君
078 (640x427)
ライス君はとっても大人しいのに、
ミラが勝手にびびり倒してごめんなさい
ワタシはダル好きなんだけどなぁ~
ミラちゃん、妹にダルはいかが??(笑)


その後もみんなでツケやマテの練習を・・・
115 (640x427)
107 (640x427)


この日一番ミラが苦手だったのは・・・
みんなが円になってマテをし、
そのマルの周りを1頭ずつツケの状態でジグザグに歩くのですが・・・

ミラは大きな子が後ろにくるとどうしても立ち上がってしまう・・・
そりゃ~、苦手な子が後ろにきたら、
おちおち背中を向けてなんていられませんわな(笑)

今日はステップアップクラスの実質的な最後のレッスン。
(あと1回お楽しみのピクニックが残ってるけどね)
今までのクラスはずっと小型犬と一緒にレッスンしてきましたが、
次のクラスからはきっと大きな子も一緒になるはず。

レッスンで定期的に大きな子と一緒にレッスンすることで、
少しづつでも慣れてくれればと思います。
以前も書きましたが、大きな子と一緒に遊べるようになって欲しい~
とは言いません(笑)
だって苦手なんだもんね。

でも、大きな子が近くにいても、
平常心でいれるくらいにはなってくれればなぁとは思います
びびってパニックになっては、ミラにとっても危険です。

その為には、「飼い主が近くに居れば何があっても安心」って、
ミラに思ってもらえるような飼い主にならないとね

レッスンの最後に先生が、
「大きな子と小さな子に分かれて記念撮影しましょ~」と仰ったので、
ミラを大きな子グループに連れて行こうとするも、
かたくなに拒否するミラ・・・

しゃ~なしで小型犬グループで(笑)
125 (640x427)
気持ちはいつも小型犬なミラです


レッスンの後はパパとミラでお遊び♪
ジャンプ~
150 (640x427)

オテ
156 (640x427)

またまたオテ
152 (640x427)


いまさらながらに、最近オテブームのミラ

以前にミラとダンスを公言しちゃったから・・・
練習がんばらないとなぁ(自分が!!)
次からは応用クラス、そしてダンスのクラスと続くので、
今年は挑戦できるかな


ミラ「今日もワタシ、いっぱいおべんきょしたわ
161 (640x427)



帰宅すると・・・
お次は風呂!!

我が家の3頭はあまり風呂好きではないので、
いつもシャワーだけですが・・・

最近風呂部のみなさんが熱心に部活動してるので(笑)

今日は湯船に入れてみました

ミラ「イヤダ・・・イヤダ・・・」
192 (640x427)
静かにで嫌だと訴えてました

↓ミラは濡れると黒いシミが目立つね~
180 (640x427)

ミラに併せて多めに湯を張ったら・・・
ビビは足がつかなかった・・・
でもビビは泳げないしね・・・
ビビ「イヤダ・・・イヤダ・・・」
204 (640x427)
ビビも静かに嫌だと訴えておる


シェリに至ってはバシャバシャ暴れて写真すら撮れず・・・

我が家の3頭は退部届けを出さねばならんようです
そもそも入部もできていませんがね・・・





この記事へのコメント

- りえ - 2013年02月16日 21:02:15

ミラちゃん頑張ったね~
ダルメシアン可愛いよねぇ~
初めて見たとき、走って追いかけたもん(変質者や)
集合写真の横のダックスちゃん…「ん?あなたは、大きいチームよ?」って顔にみえるわ~(笑)
ドックダンス大会応援行くから頑張ったね~(笑)

- ステン君クーちゃんパパ - 2013年02月16日 21:32:38

ミラちゃん良く出来ました~~\(^o^)/
大きいワンちゃんはやっぱり怖いんやね・・・・。(笑)

集合写真・・・・ミラちゃんだけおっきいね~~(*^^)v
大きい子が居ても頑張るんだぞぉ~~~~~!!!!!!

風呂部入部は難しそうやね(;一_一)

- まつり家 - 2013年02月16日 21:45:44

すっご~い!!
小型犬と写るミラちゃん可愛いです(笑)
そうなんですよね~ビビってパニック起こしたら怖いですもの・・・
でもそういうコってダンチュ合うかもよ~ってまつりがそうだったから。

ミラちゃん大きいから(本犬は自覚ないみたいだけど(笑))
ダンチュ綺麗よね~
基礎からきちっとやってるミラちゃんだから絶対すぐ綺麗にできると思う。
ちとジェラシー・・・まつり基礎出来ないからねぇ

曲決める時楽しいよ!!

- 還暦おばん(ミミ・アンドリュー・ボブ母です) - 2013年02月16日 21:56:25

ミラちゃん、大きくなっても気持ちはまだまだお子ちゃまなのね~(笑)
でもホント、惚れ惚れする程美人になったわ。
いよいよドッグダンスに向けてのレッスンですか。
SAYOYOさんもダンスガンバ!
水泳部・・・我が家は入部資格すらありません。
ミラちゃんやビビちゃんみたいに静かに訴えるくらい可愛いものです。
私なんかいつも傷だらけよ~(涙)

りえ さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年02月17日 20:08:08

追っかけたら変質者やって~(笑)
私もするけどね~e-455
ダルメシアンは本当カワイイ♪♪

集合写真、「当然ワタシは小型犬!!」って顔してミラは並んでるけど、
私は恥ずかしいっつ~の!!

ミラのこの性格なんでね~、
人前で披露できる日はくるんだろうか(笑)

ステン君クーちゃんパパ さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年02月17日 20:10:36

ミラは同犬種のウィペットすらムリですからね~
一回自分の姿を鏡で見てみろって話です!!

このびびりっぷりもかわいい~て仕方ないのですがe-415

風呂部はムリですね~
マネージャー枠があれば、是非そっちで!!

まつり家さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年02月17日 20:19:30

まだまだダンスへの道はほど遠いですが、
いつか挑戦してみたいです♪
まつり師匠の踊る姿をまだ生で拝見したことがないので、
是非見てみた~いe-415

私もウチの3頭の中では一番ミラが向いてるんじゃなかろうかと、
思ってるんです(←親バカ)
飼い主愛はピカイチですからね(笑)
性格も素直ですし・・・
ただこのびびりっぷりなので、
人前でできるようになるのかはナゾ!!

基本って難しいですね・・・
いつでもどこでも基本ができるかというと、
非常に難しい・・・

曲決めかぁ・・・う~ん楽しそうだぁ♪

還暦おばんさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2013年02月17日 20:28:52

ダンスへの道はまだまだ遠いですよe-443
ブログで公言しとけば、
3日坊主の私も練習サボらずするかな~っと思って(笑)
ワンコ達はおやついっぱいもらえるので練習大好きですがね~

還暦さん家はみんなお風呂で大暴れですかe-350
お風呂も一苦労ですねe-263

- シャロンママ - 2013年02月18日 10:05:35

ミラちゃん格好良いv-238
素敵な女子に変身中ですね
我家の野生児ミルクさんとは大違い(爆)
お顔も賢~い♪

でもお風呂の写真
あれ~ミルクいつお風呂に入ったけ~ぇ
とても似てます(笑)
水は大好きお風呂は苦手なミルクです

- ゆみ太 - 2013年02月18日 10:23:14

しつけは大事なんですねぇ~うちは無理かな~と思ってましたがミラちゃんの頑張りを見て見習わなければと!

頑張る娘はかわいい~愛しいですね!

シャロンママさんへ - sayoyo - 2013年02月21日 17:45:14

ミラは友達とも上手くあそべないヘタレちゃんなので、
何かひとつミラが一生懸命になれることをと思ってやってます(^O^)/
本犬は飼い主の思いなんぞ関係なく、練習中おやつをいっぱい食べれるので上機嫌ですが(笑)

ミルクちゃん地方は寒いですもんね~
冬場はお風呂なくてもイイ気がします…
水遊びしてるミルクちゃんの写真、可愛く大好きですo(^-^)o

ゆみ太さんへ - sayoyo - 2013年02月21日 17:52:29

ビビシェリはしつけ、中途半端ですよ(笑)
犬それぞれの個性を見てるとビビなんか、犬らしく遊ぶんで、しつけは最低限出来ればイイかなぁ~くらいに思ってます♪

ママっ子ミラには、私のお遊びに付き合ってもらってます( ̄▽ ̄;)

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
