名称未設定22 (980x194)



シェリの診断結果

今回のシェリの件で、たくさんの方から励ましの言葉を頂き、
本当にありがとうございます。

もともと不定期更新のダルダルブログで、
このような記事をアップしていいもんかと思ったりもしましたが、
ワンコと共に暮らす方々からの言葉はやはり心に沁みます。
飼い主がしっかりしないとな!!っと励みになり、
ブログやっててよかったなと心から思いました。

コメントのお返事は遅くはなってしまいますが、
じっくり読ませて頂きますね。


本日夕方、病院に行き診断結果を聞いてきました。
結果は「環軸椎亜脱臼」
私自身、「環軸椎亜脱臼」については知識ゼロで現在情報収集中なのですが、
分かる範囲でまとめますと・・・


①環椎(第1頚椎)と軸椎(第2頚椎)関節がずれることで、
 脊髄が圧迫され身体の痛みや四肢の麻痺などの症状が起こる。
 最悪、呼吸停止に至る。

②先天的な原因で小型犬(特に体の小さいチワワちゃんやトイプーちゃんに多いみたい)
 の幼年期(1歳未満)に発症することが多く、
 首への軽い衝撃で一気に悪化させることも。
 外傷で発症することもあり。

③症状が軽ければ(首の痛みのみ等)投薬治療やコルセットでの固定での緩和治療、
 症状が重ければ(起立不能等)手術で頚椎の固定をはかる。


今回シェリは外傷により発症したとも考えられますが、
今思い返せば初期症状がでていたように思えます。
時々体を強張らせて、棒立ちで立ち尽くしていたり、
過去2回、なんでもない所でパタンと倒れたり・・・。
確実に初期症状はでていたのに・・・
ちょっとしたら元気になっていたので、
そのまま放置していました。
本当に今思えば後悔しかなく・・・
今回ばかりは飼い主として至らない点が多すぎて、
本当にどうしようもないですね。

その時点で精密な検査をしていたら分かっていたかもしれない・・・
今回はそのような状態で、衝撃(服を脱がしたり、ビビミラとの遊び)を与えて、
一気に悪化させてしまいました。

今後の治療ですが、症状が重度の為頚椎を固定させる手術となります。
現在脊髄が圧迫され麻痺症状がひどくでているので、
3.4日投薬治療で様子を見て症状が和らいだところで手術の予定です。
神経の集中する頚椎の手術である為、死亡例も決して少なくはないとのこと。
それなりの覚悟は必要となるようです。


シェリは昨日から入院していましたが、
継続して手術まで入院です。
先ほど、病院でシェリに面会しました。
動かすのも辛い体で尻尾振って喜んでくれました。
シェリの前ではもう泣かないようにと決めていたので涙は堪え・・・
せっかく飼い主に会えて喜んでいるシェリをまた病院に置いていくのは、
本当に心が張り裂ける思いでしたが、
シェリの生命力を信じ・・・
必ず手術は成功すると信じるのみです。


ビビミラもシェリが戻ってくるのを待ってるよ!!
010 (640x425)


ミラはちょっとわからないけど、
いつもシェリと一緒だったビビはやはり何かしら感じているよう
016 (640x425)


今日は関西チャリティーオフ会の日でした。
もちろん我が家も参加予定でしたが・・・。
次回は必ずとも3頭+2人の家族全員みんな元気で参加します!!

この記事へのコメント

- 小谷さすけ - 2012年05月13日 22:02:40

そうなんですね・・・辛いですね
でも自分を責めないでくださいね
きっと私だって初期に判断できてなかったと思います
大丈夫!きっとシェリちゃんは大丈夫!
シェリちゃんが手術に耐え無事家族の元に帰ってくると信じ願ってます!

- mawashi - 2012年05月13日 22:21:47

しっぽを振ってるシェリちゃんを見ると辛かったと思います。

疾患については知識が全くなくて何のアドバイスもできませんが治療がいい結果につながる事を願ってます。
又、元気なシェリちゃんに会えると信じてます!

- あるかあちゃん - 2012年05月13日 22:38:34

お久しぶりです、驚きました。
辛いですね・・・。
でも、絶対に絶対に自分を責めちゃだめですよ!
シェリちゃんだって、自分を責めてる
sayoyoさん達を見たくはないはずです!
治療方針は、決まったようですし
後は、自分にできる事を
めいいっぱい頑張ってください!
お医者様と、シェリちゃんの力を信じて
ビビちゃんや、ミラちゃんと一緒に
帰りを待ちましょう!
大丈夫!!! 絶対帰って来てくれると
かあちゃんも、信じてます。
次回、可愛い三姉妹とお会いできると
信じています!!

- 323 - 2012年05月13日 22:46:11

ブログ読み、涙がでます。。。

あまり自分を責めずに、
まずはパパさんママさんが
疲れてダウンしないように
しっかり食べて、しっかり
睡眠とって。。。

シェリーちゃん、きっと
手術に耐えて元気に戻ってきて
くれます。そして、また三姉妹と
会えるのを待ってます。


辛いね。。。 - ゆり - 2012年05月13日 22:46:36

自分が病気の方が、よっぽどマシなのに。
私もいつも思うことです。


フェリスの病気と戦う前向きな勇気を頂いています。
最初は、なんでフェリスなの!?
どうして?たった2ヶ月で、長生きできないって宣告されなきゃ
いけないのが、可愛い娘なの!?って泣いてばっかりで。

ブログに書いたことで、みなさんにたくさん心配をお掛けし、
申し訳なくも思いましたが、激励していただいて、勇気百倍!
前向きに戦う気力を頂戴することが出来ました。
だから、辛いとき、苦しいとき、ここに書いて、私たちに
ぶつけて下さい。
応援するしか出来ないけれど、少しは痛みを分け合うことは
出来ると思います。

あの時、気付いていれば、とか、余り後ろ向きに考えないで
ください。
私たちは、医者ではないのですから、気が付かなくて当然です。
そして、やっぱり、飼い主が笑顔でいることが、娘たちを一番
元気にする薬なんだってことを忘れないでね。
私が泣けば、不安そうでしたし、私が笑えば、元気なんですよね。
だから、泣くまい。って決めました(堪えられない時もありますが)。
そして、今は、その娘たちに、私が強さと元気をもらっています。

大丈夫。
きっと、手術は上手く行く。
偉そうなこと、書いてごめんね・
でも、負けないで!

みんな - さらさらぴこ(シオン・かれん) - 2012年05月13日 22:47:13

オフ会でも、みんなシェリーちゃんのこと
心配してました。
なんとか応援してあげたいって!

みんなの気持ちが届きますように♪

- coto - 2012年05月13日 22:52:29

私もきっとsayoyoさんと同じ立場だったら、あの時点での判断は
つかなかったはずです
過去の判断より、これからの判断を大事になさってください
sayoyoさんは悪くないよ!シェリちゃんだってわかってくれてるよ♪

これからの治療と介護、大変なこともあると思います
でも、これだけ沢山のイタグレファミリーがついてます!
辛い時・困った時はいつでもココでみんなに助けて貰いながら
頑張ろうね!
みんな応援してるし、シェリちゃんが早く元気になるように祈って
います!

- 還暦おばん(ミミ・アンディババ母です) - 2012年05月13日 22:54:48

オフ会待ってますね。
早くその日が来ますように…

- ぢどり こじろう - 2012年05月13日 23:34:18

原因がわかって、治療法がわかって、心構えが出来たら



信じましょう!!!!



大丈夫!!!!!!



祈っています。元気な姿をまた見れますように。

- ローズのかあちゃん - 2012年05月13日 23:37:57

結果出たんですね。

投薬で症状が少しでも軽減され、手術が成功することを今は祈るばかりです。

シェリちゃんも頑張ってる。
パパママさんんも気持ちを強く持ってくださいね。

今は祈るばかりです。

- ゆみ太 - 2012年05月14日 11:59:11

そんなことになっていたなんて。。。



読んでいると涙がでます、どうかどうか良くなりますように、アレックスとピノもお祈りしています。

みんなの祈りが届きますように! - ジローのおやじ - 2012年05月14日 12:03:28

シェリーちゃん!

イタ友のみんなの祈りがついています!!!

もう頑張ってると思うけど、負けないで!



- macci - 2012年05月14日 13:26:48

手術ですか・・・。
sayoyoさんもパパさんも、さぞ
心配なことと思います。
でもきっとうまくいきますよ!
シェリちゃんの生命力と、お医者さんの腕を信じましょう。
無事終わって、また元気な3姉妹に会えますように。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月14日 14:08:45

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- 舞family - 2012年05月14日 15:02:35

うまくいくよ!
祈っています。

元気になって舞familyと遊んで下さい。

パパ&ママも無理せずに…。

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月14日 16:58:35

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- いとながひろこ - 2012年05月14日 17:31:43

先日はお電話ありがとうございました。犬が病気やけがをしたら、自分を責めてしまう気持わかります。あの時・・あの時・・ですよね・・でもみなさんのコメントどおり、誰も悪くないんです。
きっと、シェリちゃんが帰ってきて、もっともっと絆の深い家族になれる日がきます。犬は飼い主の心がわかります。ビビちゃん・ミラちゃんのためにも信じて待ちましょう。わたしも心から祈っています。大丈夫!!

小谷さすけさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 19:48:41

ありがとうございます。

まだ若いシェリー。
この子の未来はまだまだ長く、明るいはず。
本当に今は「大丈夫!!絶対大丈夫!!」と
信じるだけです。

手術が成功したら、シェリと一緒にリハビリがんばっていこうと思います。

mawashiさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 19:51:30

面会ってこんなに辛いもんだとは。
私も病院に寝泊りして、病院から出勤したいくらい。
迷惑極まりないですけど。

きっとシェリは元気になると信じ治療に励んでいきたいと思います。

あるかあちゃんさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 20:02:04

励ましの言葉ありがとうございます!!

そういえば、
アル君・あるかあちゃんさんには
まだ3姉妹でお会いできていませんものね。

次回お会いできる時は必ず3姉妹でお会いできるはず!!

いつもポケーっとマイペースなシェリ。
手術終わってもキョトンとした顔で戻ってくるに違いない。

323さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 21:11:59

お気遣いありがとうございます。

前向いて、シェリの回復だけを祈ってがんばっていこうと思います。
今はシェリも入院中で飼い主2人は心配ではありますが、
シェリが無事手術を終えて、
帰ってきた時のために、
この間に今後準備をしっかり整えておこうと思います。

必ず、3頭誰一人欠けることなく、
タビーちゃんとまた遊んでもらいますよ♪


ゆりさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 21:27:37

励ましの言葉ありがとうございます。

ゆりさんもフェリスちゃんと、ずっと病気と戦っていますものね!!
私も後ろを振り返ったり、暗い未来を勝手に想像したりしたら、
今を一生懸命生きてるシェリに失礼ってもんですよね。
私も今でできる限りのことをしようと思います。

今回はブログを通して本当に多くの方に激励していただいて。
先週まで誰に相談するでもなく、もやもやしていたので、
本当にスッキリです。
ブログをこんな使い方して申し訳ないですが・・・。
皆さんの力強い激励で、スパッと前向いてがんばれそうです。
シェリの前では笑顔でいようと思います。

さらさらぴこさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月14日 21:30:07

こんなに多くの方の激励、
きっとシェリにも届いているはず!!

次回のオフ会には、いつもと変わらぬ超マイペースで
誰とも絡まぬいつもどおりのシェリを必ずお連れしますよ!!

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月14日 23:16:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2012年05月15日 03:14:29

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cotoさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:33:32

過去のことをどうこう考えても、
シェリがよくなる訳でもないんですよね・・・。


きっと長いリハビリ生活が続くとは思いますが。
いつも笑顔でいようと思います。

うちには3頭も娘達がいますからね、
3頭もの命を引き受けた以上、
飼い主がもっとしっかりしないといけないですね。

今回の件で、多くの方にシェリを応援して頂き本当にありがとうございます。
シェリも元気にならないわけがないですね!!

還暦おばんさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:35:17

> オフ会待ってますね。
> 早くその日が来ますように…

 はい!!
 必ず元気になったシェリを連れていきます!!
 
 相変わらず誰とも絡まないシェリでしょうけど~
 そんないつものシェリに戻って欲しいです。

ぢどり こじろう さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:46:35

応援ありがとうございます!!

あとはシェリと一緒にがんばるのみですね。
シェリの未来はまだまだ長い!!
時間がかかってもいい、
少しずつでもよくなるよう、
毎日を前向きに笑顔で進んでいこうと思います。

ローズのかあちゃんさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:52:15

励ましの言葉ありがとうございます!!

手術が終わるまでは祈ることしかできませんが、
終わったら飼い主の出番ですね!!
シェリを笑顔で迎えてあげないと!!

一生病気とはお付き合いすることになるかもしれませんが、
これからのシェリ人生(犬生)が明るいものになるかは
飼い主次第ですもんね!!
気合入れないと!!

ゆみ太さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:55:40

応援ありがとうございます。

今は祈るばかりですが、
シェリが帰ってきたらまた楽しい3姉妹との生活。
きっとリハビリだって楽しいはず!!

ジローのおやじ さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 19:57:09

応援ありがとうございます!!

こんなにたくさんの方に応援して頂いて、
シェリが元気にならないわけがないですね!!

舞family さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 20:01:42

応援ありがとうございます!!

必ず元気になったシェリを連れて、
またマイトちゃんと遊んでもらわないと!!

いとながひろこさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月15日 20:09:14

励ましの言葉ありがとうございます!!

先週、発症して2日目くらいですかね。
シェリは立てないのでケージで寝てた時、
ケージ外で何気なくミラに「お座り」の号令かけたら、
シェリも必死にお座りしようとしたんです。
もちろんお座りもできない状態なので、
パタンて倒れちゃうんですが・・・。

それ見てまた泣く私・・・。
シェリ、教室でおやつ欲しさにおりこうにがんばってたんだよな~っと。
シェリは今も精一杯がんばってるんだから、
飼い主達ももっとしっかりしないとですね!!

- ikko - 2012年05月15日 21:09:21

とにかく結果がでて、治療が決まって一歩ずつ前進しましたね。
心労が絶えない日々が続きますが、どうか頑張って下さいね。
心から応援しています。
私も経験ありますが、WANの病気については、とにかく「後悔」ばかりしてしまいす。何もかも自分のせい、「あの時気づいていたら・・」と・・。sayoyoさんだけではないです。きっとほとんどの人がそんな気持を共有されていると思います。落ち込まないでシェリちゃんのためにおつらいでしょうが踏ん張ってくださいね。↑のお話、、またウルウルしてしまいました。可愛いけなげなシェリちゃん、元気になれますようにお祈りします。

ikkoさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年05月16日 17:12:49

応援ありがとうございます。

どうしてもいろいろと後悔してしまうのですが、
今この時も精一杯頑張っているシェリを思うのであれば、
飼い主達も踏ん張らないと!!

まずは無事手術を終えてシェリが帰ってくるのを、
祈るのみです。

トラックバック

まとめwoネタ速neo - 2012年05月16日 14:24

まとめtyaiました【シェリの診断結果】

今回のシェリの件で、たくさんの方から励ましの言葉を頂き、本当にありがとうございます。もともと不定期更新のダルダルブログで、このような記事をアップしていいもんかと思ったりもしましたが、ワンコと共に暮らす方々からの言葉はやはり心に沁みます。飼い主がしっかり...

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
