名称未設定22 (980x194)



フリー留守番練習(主にビビシェリ)

午前中、私は2階にひきこもりでした(-_-;)

理由は・・・フリーの留守番練習をしようかと!!
これまでにも何度もフリーにしようか悩んで、トライもしたことがあったのですが、
心配性な私とパパは結局ケージ留守番を選択。
今まで長時間の留守番はあっても週に2日位。
それ以外の日はパパと私がほぼ入れ違いに仕事に行くので短時間の留守番のみ。
これくらいの留守番ならケージでもイイか~と思っていたのですが。


しかし、今回私が昼間週5日で働くことになり、
そんなに長時間にはならないのですが、5日連続だとケージは可哀そうな気がして(>_<)
パパと話に話しあった結果、フリー留守番をすると決意!!
大げさな~っと思われるかもしれませんが、
かなりの心配性なんですよ(笑)


本日からビビシェリは夜寝る時以外は完全フリー♪
(1階のキッチン・こたつ部屋のみ)
どんな様子か気になるので、私は息をひそめて2階で物音とかを聞いてるのですが、
静かですね~(ー_ー)!!
一度様子を見にいったらビビシェリはこたつで寝てました。
留守番練習なので、こたつの電気を切っている代わりに、
こたつの中に毛布と湯たんぽ入れといたら、ぬくぬくで寝てました。


パピんちょミラは、本当に留守番させるとなるとまだケージですが、
今日は私が2階にいるので、この子もフリーにしてみました!!
ミラは・・・ケージの中で寝てました(;O;)
結構ケージが好きなのね(*^_^*)

人がいない状況でもミラが落ち着いて寝れるようになったのは
嬉しいですね♪

まぁ当たり前ですけど・・・
来たばかりの頃は、部屋に人がいない状態でフリーだったら
扉の前でずっとクンクン鳴いていただろうに(笑)

ミラも少しづつ我が家に慣れてきているようで何よりです(*^_^*)

ミラを今後フリーにさせるにはトイレのしつけが不可欠なんですが・・・
今のところケージ内は100%、ケージ外は60%くらいで上出来では!!
家に来た時から、教えてないのにフリーの状態で
自分からシートに行ってチッチしてたので、
もしかしたらブリーダーさん家でだいぶんしつけが入っていたのかな?

フリー時に失敗するのは、大抵ビビシェリと遊んでいて間に合わなかったとか、
寝ぼけてたとか・・・(寝起きにトイレに誘導できてないのは飼い主Sのせいですが)



せっかくの専業主婦期間!!
ビビシェリのフリー留守番練習とミラの教育全般・・・
有意義に時間を使わないと(*^_^*)



お昼に1階に降りると、
シェリはこたつからケージに移動してミラと寝てました(*^_^*)
オセロだよね(ー_ー)!!
IMG_9898 (640x427)



ビビが日向ぼっこしていると、
ミラが上にドカッ!!

IMG_9902 (640x427)


シェリも乱入してガウガウ(ー_ー)!!
IMG_9928 (640x427)


ミラは一人遊びができるようになってきました♪
IMG_9943 (640x427)


でも・・・姉ちゃんにおもちゃ横取りされる(-_-;)
IMG_9949 (640x427)



昨晩の写真↓
IMG_9895 (640x427)
パピーのぽんぽこお腹って大好き♪
ミラはつきたての白いお餅みたい!(^^)!


シェリーはおはぎみたいでした♪
DSC01781 (640x426)


ビビのイイ写真がなかった(>_<)
きな粉餅??

DSC00780 (640x426)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
↑よろしければポチっとお願いします♪

この記事へのコメント

- ローズのかあちゃん - 2012年02月02日 22:21:16

どこ見ても何見てもかわいいったらないですね。
毎日ブログ更新されるのが楽しみでなりません♪

ローズも2年ほど前までお留守番はゲージの中でした。
まさにビビシェリミラ家が購入したものと同じ大きさのゲージでお留守番させていました。
我が家は留守番時間が長い分大きなゲージと思い購入したのですが・・・・
今ではローズもフリー生活になりました。
意外と・・・悪いことしなかったので(笑)

でも家に帰ればゲージのベットで寝ています。
ゲージの中は安全・安心っていうのがあるのかもしれません。
ニャンコに追いかけられてもゲージに避難しますしね。

ミラちゃんもおトイレさえ完璧になればフリー生活にすることも可能でしょうしね。

ミラちゃんのおなか超がつくぐらいなぜなぜスリスリしたいです~

がんばれー! - エル&ニアママ - 2012年02月02日 22:41:49

我が家も、やっぱりお留守番が長時間なので、ケージでのお留守番がかわいそうでリビングフリーでのお留守番を決意したワケです(笑)
やっぱり、みんな思うことは同じだねー。
まあ、フリーのお留守番は最初はホントいろいろありましたよー(笑)。
いまだにいろいろあるケド(汗)
ママが専業主婦期間に練習あるのみですねっ(^^)
もぉ~~っパピちゃんのぽんぽこお腹は可愛くてたまりませんねっ♪♪
可愛い三姉妹だわ~(*^^)v

ローズのかあちゃん さんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年02月03日 15:42:11

ローズちゃんもフリーなんですね~!(^^)!
未だに「大丈夫なのだろうか・・・」とウジウジ考えてしまうので、
実際フリーで毎日ちゃんとお留守番してるよ!!
っという声を聞くと安心します(*^_^*)

猫ちゃんとも上手くやってるんですね♪

ミラもトイレのしつけが完了したら、
早いうちにフリーに慣れさせようと思います。

犬達は飼い主が考えてるよりも上手く順応してくれるんでしょうね♪
飼い主が子離れしないと(>_<)

エル&ニアママさんへ - sayoyo(ビビシェリミラ家) - 2012年02月03日 15:46:37

実はフリー検討していた時、
エル君・ニアちゃんのブログで留守番事情のところを読んで、
いろいろ勉強させて頂きました(笑)
本当にブログの初期の方!!

パピーちゃんでもこんなに頑張って順応してるんだから、
ウチでも出来るはずだ!!とかなりの後押しになりました!(^^)!
あの記事を残しておいて下さって本当に感謝です!!

きっと毎日帰ってきたら大変なことになっているのでしょうが・・・
犬も飼い主も慣れてしまえばそっちの方が幸せですしね♪

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
