名称未設定22 (980x194)



しつけ教室に見学に行って来たよ♪

今日はパパと2人でしつけ教室の見学に行ってきました♪
(ビビシェリはお留守番)
トレーナさんはとってもよさそうな方で、
レッスンの雰囲気も良く、
是非こちらでお願いしよう!!と決めました♪

昨日の時点では、
ビビだけとりあえず受けてみようと考えてましたが、
どうせならシェリーも一緒に受けさせることに決めました♪
ビビシェリ一緒に受けるとなると、
2匹で遊んでしまって集中できないような気もするけど・・・
集中出来るようになるのも訓練ですしね(>_<)


今日見学させてもらったのは、
パピーちゃん達のレッスン♪
動きが可愛いくって、ビビのパピークラスに参加してた時を思いだしました!!
そうっ!!ビビさん、パピークラスに行ってた時があったんですよ(笑)
全4回のレッスンで社会化と基本のしつけがメインでしたね・・・
それで成果はというと、シェリーが家に来てその後グダグダに・・・(-_-メ)

1頭目にしつけが入ってない時点で多頭飼いをした悪い例の我が家!!
今後いつになるかわからないけど3姉妹が目標☆
ビビシェリに最低限のマナーを身につけさせないと、
3頭の制御はきっとできんだろうってことで
今回しつけ教室案が浮上した訳です。


家に帰って来てから、
ビビシェリはどこまで基本の基ができるのかやってみました・・・。
家の中でリードを付けてするのって久々(汗)。
DSC06385 (640x425)
ビビはねおやつさえあれば
お座り・フセ・マテ・オイデ等のド基礎は大丈夫
逆におやつがないとムラがあるってのが考えもんだね・・・。
ツケも横に付いて歩くのも家の中なら出来るけど、
外に一旦出てしまうと全然ダメ。



DSC06428 (640x425)
シェリーはド基礎ですら危うい・・・
っていうのも集中力がすぐ切れるので、
横にいるお姉ちゃんが気になってしょうがない!!

DSC06435 (640x425)
ママ「シェリー!!ちゃんとパパ見てよ~!!」


DSC06408 (640x425)
ビビは変にクセが入っているので、
直す作業の方が大変そうだな~

DSC06440 (640x425)
ビビ、シェリのリード噛んでるし(ー_ー)!!



しつけって、どんな方法とるにしても、
飼い主が根気よく毎日続けることが一番なんだよね~
わかっちゃいるけど出来てなかったから今の現状がある訳で・・・
はいっ!!パパ・ママちゃんとしますね~!(^^)!
なのでビビちゃん・シェリちゃん、家族全員で楽しんでやろうね~♪
(教室に2頭通うことになるので、パパも参戦!!我が家にしては珍しい~)


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
↑ランキング参加中です☆
 ポチっとして頂けるとうれしいです♪

この記事へのコメント

一度に - さらさらぴこ(シオン・かれん) - 2011年12月03日 20:23:40

一度に二匹って難しくないですか??
うちは一匹ずつやりますよ~。
二匹だとなかなか集中してくれないので。(^-^;

家でやる時は、一匹をゲージを入れて。
外でやる時は、一匹どこかにくくりつけて
やってたりします。

でも、サボり気味~。えへへ。

- mawashi(そらの飼い主です) - 2011年12月03日 20:48:34

今日早速、『そらちゃんの知り合いってイタグレさん2匹飼ってる人が見学に来てましたよ!ワンさんがいなかったから名前とかはわからないんだけど~』ってセンセに言われてましたが
何せイタグレ友達(てかワン友自体いない)いない私で2頭飼いの人と言えば、ビビシェリさんしかいないしリアルにブログに書いてたと思いドンピシャと。
後から先生のメモに書いてたらしく、ビビシェリさんってわかったみたいです~
 
クラス同じなら楽しみ~ ♪♪
先生はほんといい人です!
ここを選んで正解!!


てかこの教室何で、うちがいってるってわかったんだろ??

さらさらぴこさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月03日 21:24:11

一度に2匹はやっぱり集中力が散漫しちゃいますかね~(>_<)
結構悩ましいとこで・・・

普段しつけとかは主にワタシ担当なのですが、
2匹一緒にやるとなるとパパが絶対参加になるので、
パパの当事者意識向上になるかな~っと思ったり!!

ってダレの為のしつけ教室ですか??って話なんですけどね(笑)

スタートまでもう少し時間があるので
その辺りへもうちょっと考えてみようと思います!(^^)!

サボリ気味でも続けることに意味があるんですよ~(>_<)
ワタシ、やらなくなるとピタっとやめてしまうので・・・
今回はちょいちょいサボリながらでも継続するぞ!!

mawashiさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月03日 21:29:43

今日見学に行ったら、
先生が「イタグレちゃんが1匹来てるんですよ!」って教えてくれて、
ダレやろか~って話になり・・・
そらちゃん!!知ってる!!ってなりました(^.^)/~~~
イタグレ→そらちゃん→mawashiさんって発想、
かなり早計ですが、当たっててよかった~(笑)

先生とってもよい感じの方ですね♪
ワタシ頑張れそう!!
頑張るのはビビシェリやけど(ー_ー)!!

入門クラスからスタートなので、
そらちゃんと一緒になるのはきっとまだまだ先でしょうね~
そら先輩の背中を追いかけます(笑)

- coto - 2011年12月03日 23:01:42

ビビシェリちゃん教室通うんですね!
そらちゃんと同じ教室だなんて、凄い偶然ですよね
ビビチェリちゃんも、ママ&パパさんもがんばってねぇ(≧∇≦)ノ彡

うちのアンディはどうしよう・・・
なぜか、伏せができない変な子です・・・
どうでもない時は伏せできるくせに・・・

うぃるがあまりにも出来る子なのですが、実は4才まではダメっ子でした(´Д`ι)
離したら戻って来やしない・・・ 呼び戻し?全然できません
なのに、何を拾い食いしたのか急に出来る子に(。-∀-)コワッ

そんな奇跡のような体験しているので、アンディにもきっと奇跡が!
って勝手に期待してます(笑)

- mawashi(そらの飼い主です) - 2011年12月03日 23:17:10

入門クラスですかぁ~
残念。。
一緒にはなりませんね。

そらが今入ってるステップアップクラスも年内には終了するみたいです。
さらに上のクラスは考え中~
ついて行けるかどうか怪しいので。

でもほんとしつこいですが、
先生は最高です!!

cotoさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月04日 13:24:44

ビビシェリも飼い主もお勉強しに行ってきま~す(^.^)/~~~
週に1回通うことで飼い主がサボらないようにする!!
っていうのが一番の目的かも・・・

うぃる君、急に賢くなったって!!
アンビリーバボーな体験でも経験しちゃったの!(^^)!
うぃる君に何が起こったのかすごく気になる・・・

でも奇跡経験者の兄を持つアンディ君なら・・・
ある朝目覚めたら超天才犬に!!(笑)


うちはお恥ずかしいくらいにスタート地点が低いので(恥)
ぼちぼち家族で楽しくやっていこうと思います♪
飼い犬が飼い主に似るってのはホントだな~と思います(ー_ー)!!

mawashiさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月04日 13:28:33

そらちゃんと一緒のクラスになることは
なさそうですね~(>_<)

残念だけど、ランではいつでも会えるしね~♪♪


今まで何人かのトレーナーさんにお会いしたことがあるのですが、
1回体験とかで・・・
ピピーンとくるものがなく(>_<)

でも今回はなんかイケる気がする!!
mawashiさん絶賛だし♪♪(^.^)/~~~

二匹で - さらさらぴこ(シオン・かれん) - 2011年12月04日 13:51:39

教室に行くのは、二匹一緒で構わないと思いますよ!
二人で行けるのなら、その方がいいと思います。
うらやまし~。

ただ、お家で練習の時は、先生もいないし
ワンSが遊び気味になるので、一匹ずつの
練習にした方がいいかなって。(^-^;

でも、それはうちができていないだけかもしれないので
先生に聞いてみてくださいね♪

さらさらぴこさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月06日 00:28:03

おうちで練習は1匹づつの方がイイですよね!(^^)!
我が家も絶対2匹で遊んでしまいます(>_<)

家の中だと・・・
1匹はケージに入れて、もう1匹をケージ外で訓練していると、
おやつが欲しくてケージ内の方がバタバタうるさく(ー_ー)!!
結局1匹づつ散歩に連れ出して外でやることが多いです(>_<)

2匹を同時期にしつけするのは大変だとしみじみ・・・
しつけを先送りにしたツケだな~と痛感しています(>_<)

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
