名称未設定22 (980x194)



しつけ教室に通おうかな・・・

前々からしつけの事で色々悩むところではありましたが・・・
現在はしつけ教室に通おうか前向きに検討中

ビビはもう1歳過ぎてるし、
シェリももうすぐ1歳で今さらなお話なんですけどね。

ビビシェリはとてつもない問題行動を抱えてるって訳でもないけど、
何が出来る?って言われたら何にもできん・・・。

呼び戻しはできないし。
散歩中は引っ張る、他のワンコに会えば興奮して暴れる。
ツケとかリーダーウォークもできん・・・。

ビビは人間に対して欲求吠えもするし、
とにかく捕まえられるのが嫌い。
家の中ですらそう簡単には捕まえられない状態(>_<)
↑コレが一番ツライかな・・・
ただ撫でたいだけなのに、手を出すとヒョイっと逃げられるぅぅぅ
飼い主の威厳ゼロですの・・・。
IMG_8949 (640x427)
ビビが横になってる時に撫でるのは逃げないんだけど、
立ってる時に触ろうとすると絶対ヒョイっと逃げる・・・
飼い主としてかなり悲しい・・・

捕まえられるとイヤな事があるって刷り込まれてるのね・・・


今までちゃんとしつけと向き合ってこなかったツケですね・・・。

このままの状態でもやっていけないことはないんだろうけどね~
今までやってきたから・・・
だから、「しつけ教室通うまでもないのかもしれないな~」とも思ったり。


でも安全面やビビシェリとの信頼関係を考えるのなら、
出来た方がイイに決まってる!!
ということでしつけ教室に通うことを前向きに検討してるところ!(^^)!


ネットで調べてみて、1件よさそうな所を発見!!
明日パパと二人で見学に行ってきます(ビビシェリはお留守番)。
電話で聞いてみたところ、そちらは年内は空きがないってことで、
通うとしたら1月末からになりそうです。

とりあえずビビのみ教室に通ってみようと思います。
問題行動はビビの方が多いので。
教室で習ったことをシェリは家で練習。



パパ・ママがしつけであ~だこ~だ言ってる間・・・
ビビシェリは相変わらず運動会やってましたわ♪

IMG_8932 (640x427)
IMG_8940 (640x427)
IMG_8938 (640x427)



にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
 ↑ランキング参加中です☆
  ポチっとして頂けるとうれしいです♪ 



この記事へのコメント

- mawashi(そらの飼い主です) - 2011年12月02日 23:14:32

イタグレさんって撫でるの嫌がる子多い様な気がするんですけど。
そらも逃げますよ~


私の場合はワンさん自体飼うのが初めてでそらを飼ったブリーダーさんから適宜メールで『何ヶ月までのしつけ』みたいなのがきてたんですが、なかなかその通りにうまくはいかなくて悩んだ結果、しつけに通いました。
 良かったと思います。
日々のしつけが大事で教室でしてる事を毎日するのはなかなかできてませんが、教室に行ってないのとは違ってたかと思いますね。
飼い主も楽しめますし。

・・・でも全然呼び戻しとかできてないし、飛びつきとか拾い食いとか問題は多々残ったままですが。

mawashiさんへ - ビビシェリママ - 2011年12月03日 15:50:18

確かに・・・イタグレは撫でられるのを
嫌がる子は多い気がしますね~(>_<)
すぐ逃げられるぅぅ~

今日は教室に見学行ってきたのですが、
なんとそらちゃんと同じ教室でした(^.^)/~~~
トレーナーさんもとってもよさそう方でしたし、
恐らく通うことになりそうです。

しつけって毎日飼い主が根気よく行えば、
しつけDVD参考に出来ないことはないんでしょうけどね(汗)。
私の場合、毎日継続して行うのが苦手なので、
週に1回通うって行為自体が重要かも!!
犬の為っていうより飼い主の為のしつけ教室ですね・・・。

ビビシェリも飼い主も楽しんで出来たらイイな~(^.^)/~~~

トラックバック

URL :

VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
