名称未設定22 (980x194)



かかりつけ病院と留守番事情

シェリの環軸椎亜脱臼があった1年前、
一番初めに診察をお願いするかかりつけ病院は重要だなと心底感じました。
ここでの診断の正確性・判断の早さが後の治療に影響しますからね。



我が家の掛かりつけは家から徒歩10分の病院。
設備もそこそこ揃っていて、
可もなく不可もなくという感じで(笑)、
近いし、ここでイイかぁ~っと思ってましたが・・・

最近、医師の入れ替えがあって、
頼りにしていた先生達が一気に辞めていき、
若い先生が増えて頼りない・・・。
 この病院何かあったのか??と勘ぐりたくなる(笑)

昨年8月にミラの避妊手術+狼爪除去の手術を受けました。
(成犬の狼爪除去は賛否両論あるかと思いますが、我が家はミラだけ狼爪をとりました。)

狼爪除去の手術の後が思わしくなくて、
術後も頻繁に通院していました。
この時の担当の先生が新しいお若い先生だったのですがね・・・
まぁ、いろいろとありまして、
ワタシ、イライラ・イライラして~(笑)
結局院長に代わってもらって事なきを得ました。
この時、絶対病院変えようって決心。


が、しかし~
その後はウチのお嬢様達が比較的健康に過ごしていたので、
病院変えることを忘れてました(笑)

一応、新しい病院はお噂にイイと聞いたことがある病院を候補にしていたのですが、
最近、全く別話でその病院が話題に上がって思い出した!!


そんで今日シェリのワクチン接種がてら新しい病院に行ってきました♪

↓病院の外のベンチで診察待ち~


シェリ「ココはもしかしてワタシの嫌いな病院というところでは??」



初診ということで先生と色々お話させて頂きましたが、
よさげです♪
(↑さすがにワクチン接種で1回行っただけなので、この程度の所感しか言えませんけど)

治療に来ていたイタグレちゃんの飼い主さんともお話させてもらいましたが、
同じイタグレ飼いの方のお話を聞いて、より安心♪♪


来月は3頭全員、こちらの病院に狂犬病注射&健康診断に行こうと思います♪



話は変わって、留守番の話。
ウチは1年前から共働きによりワンコは平日・日中は留守番。

留守番中、ビビ&ミラはフリー・シェリはケージです。
ミラが来るまでは、ビビもケージだったのですがね・・・

ミラは留守番が超絶苦手!!
未だにミラ1頭で留守番させると1日中遠吠えするので、
ミラ1頭で留守番させることはほぼないです。
(↑このしつけはちゃんとしないといけなんだけどな~)

ミラが少しでも落ち着いて留守番できるようにと、
ミラが大好きなビビもフリーで留守番させるようしました。


1年経ちましたが・・・
未だに、留守番中ミラがビビに怪我をさせないか、
仕事中不安で不安で~。

でもね、1歳過ぎて、
ミラもそろそろ落ちついてくるかな~と期待してたんですが、
反対に、最近ミラのビビに対する遊びが激化!
ビビミラの序列関係の逆転とかも関係あんのかな・・・

ダッシュで壁にビビを追い詰めて体当たり!!
飼い主の目の前でされてもヒヤっとするのに、
留守番中にもやってるのではと思うと、
仕事中の飼い主の心中は穏やかではございません。


それで・・・
ビビもケージで留守番させようと決めました。
1年もフリーで留守番させといて今更ですが(笑)。


今日、シェリだけ病院へ連れ出した際、
試しにビビをシェリのケージに入れて、ミラはフリーで留守番させました。
留守番中の様子をレコーダーで音だけ録音しましたが・・・、
結果、若干の遠吠えがあったもののこの程度ならイケる!!
 ↑昔はコレもダメだったんですよ(汗)
  とにかくビビの傍にいないとダメなミラ・・・
  

さっそくビビ用のケージを楽天でポチしました。
狭い部屋にケージ2個も置きたくないけど、
怪我防止の為なら仕方ない・・・


↓とっても仲がイイんですけどね、
ミラに体格差を考慮して遊びなさい!!なんて言えないですしね~ 


ビビも日中寝てるだけの子なので、
ミラにちょっかい出されて鬱陶しがってる様子。
ビビももうすぐ3歳だしね・・・
ビビにとってもケージの方が安心できるはず。 


ミラが落ち着くまでは、フリー留守番はお預けかな。

コマンド「ハマー」

こんにちは(^O^)/

仕事の昼休憩中ですが、ヒマなんで記事書いてみたりして~


最近、家でもミラと真面目に??しつけの練習やら、
いつか夢見るドッグダンスに向けてコマンドを増やしております(^O^)/


コマンドはミラと私が分かればいいので、
結構適当に付けてます♪
(どれもまだ精度は低いですが、ミラが楽しそうならまぁいっか~って感じです( ̄▽ ̄;)ユルッ!!)



最近練習中のコマンドの中に「ハマー」ってのがあります!!


どんな動きか想像できますかね?


答えは「横歩き」

M.C.ハマーから頂戴しました(@_@)


正解した方、想像力が私と同じ方向ですね~
あら残念(笑)


まだまだおやつで誘導しないと出来ないんですけどね。
ちなみにミラと一緒に私もハマーばりの横歩きをするとかなり面白い仕上がりに(笑)
間違いなく披露する機会はないと思いますが(´Д`)


コマンド「ハマー」は飼い主の左にツケて、左に横歩きなのですが、
右はどんなコマンドにしようかな…

ミラが我が家に来て1年

昨年2012年1月29日に遠く東北から飛行機に乗って白雪姫がやってきました
DSC09640 (640x425)
名前はミラと申します
来たばかりの頃は「白雪姫」とか呼ばれておりましたが・・・
最近はびびりの「もやしっ子」にあだ名が改名されております

ビビシェリと初対面
IMG_9945 (640x427)
まだビビシェリより小さかったのよね
(一瞬でビビシェリよりデカくなったけど・・・)

我が家に来た日からピョンピョン飛び跳ねておりました
IMG_0024 (640x427)


さすがに3頭目とあって犬育ても慣れたもんよね~っと、
甘くみていた飼い主達
DSC09687 (640x425)
こんな可愛い寝顔ですが・・・なかなかの食わせ物
夜鳴きはひどいわ・留守番はできないわ・家は破壊するわ・・・
書きだしたらきりがないな(笑)
今ままでのビビシェリ育てで得た知識を全投入しても全く歯がたたず

問題行動のすべての原因は・・・
「ミラが思いっきり甘ったれ娘」であったということ・・・
究極の寂しがりや故に留守番嫌いの破壊ダーになったのね・・・

困った甘ったれ娘は飼い主大好き・特にお姉ちゃん大好き

ビビはミラによく甘噛みされて、傷だらけになってたなぁ~
IMG_9711 (640x427)

でも我が家の一番はやっぱりビビなので・・・
今でもビビにやられたい放題されてるミラ
IMG_3065 (640x427)
IMG_3098 (640x427)


ミラは昔からビビの上で寝るのが好きで・・・
IMG_9902 (640x427)
今も変わらず大好きなのです
IMG_1388 (640x427)



シェリは昔からミラにヘコヘコするのが大好きで・・・
IMG_9724 (640x427)


そんでもって今もしょっちゅうミラにヘコヘコしてます
IMG_3060 (640x427)
ミラは抵抗するでもなく、シェリを脚にくっつけたままトボトボ歩いてます・・・



ミラはとってもびびりな子ですが・・・
とっても心優しい子でもあります
IMG_9895 (640x427)
当初飼い主達は体の大きなミラがビビシェリに怪我をさせないかと思ったこともありました。
しかし、ビビとはバタバタうるさく暴れるものの・・・
結局ビビにやられてるし

シェリに至っては、
どんなにシェリが遊びを吹っかけようと手出ししないアナタは本当にエライ
シェリが怪我をしてから、シェリに手を出さないよう、
ミラに口すっぱく言ってきました。
犬同士で遊ぶのはごく自然なことなのに・・・
シェリとは遊ぶなと無理を言ってきました。
飼い主の無理難題を聞いてくれて、ミラには本当に感謝です
決してシェリとミラは仲が悪いでもなく、一緒に寝てたりしますが・・・
シェリがどんだけガウガウ言ってもミラは応戦しないんですよね
コレがビビだったら即効で運動会スタートですが(笑)

絶妙なバランスをとってくれたこの子達に飼い主は感謝
IMG_9998 (640x427)



この甘ったれちゃんが飼い主はかわいい~てしゃ~ないのですよ
IMG_9941 (640x427)


大きな我が家の三女ちゃん、ウチの子になってくれてありがとう
029 (640x427)


ミラにテレビを食べられましてん(ー_ー)!!

だいたいパパの方が帰りが早いので、
今日も仕事が終わったら、パパにメール。
ワタシ「何か買って帰るものある?」

パパからの返信
「帰りにテレビ買ってきて。」

こんな返信が返ってきたら、
普通ウチの旦那は大丈夫か??と思うのだが・・・

ウチの夫婦はこれだけで意思疎通可能!!

「あぁ、とうとうミラがテレビ食べたんだな・・・」と(ー_ー)!!

我が家に一台しかないテレビが見れなくなりました(>_<)

ブログタイトルは「ミラがテレビを食べた!!」などと大袈裟に書いてますが(笑)
実際はアラレちゃんのガッチャンみたいにテレビをバキバキ食べた訳じゃなくって・・・

コレ↓をやられました
IMG_1966 (640x427)

IMG_1992 (640x427)
丁度矢印の裏面あたりにこのカードが差し込まれているのですが、
上手いこと窓とテレビの間に入り込んでカードを出してカジッたもよう・・・

このカードがどんなものなのかよくわかってないのだが、
なんせコレがないとテレビが映らん(怒)
カードの再発行が済むまではテレビ無生活です~

今までテレビ自体をかじられたことはあったのですが、
歯型が付く程度で映らなくなるほど破壊されることはないだろ~っと思ってました。
(歯型だらけのテレビもいかがなもんかと思うが・・・)
まさかこのカードをやられるとはね(>_<)


最近はイタズラも減ってきたし、
そろそろボロボロに破壊された家具を買い替えよう~っと、
話をしてたとこなんだけどな~。
当分無理そう。

破壊ダーミラちゃんには今まで相当やられました(>_<)
人が家にいる時はイタズラしないんで、
留守番苦手なミラにはキツイんだね・・・
ゴメンなさいm(__)m

だいぶん前のイタズラですが・・・
仕事から帰宅してカレーを作ろうと思ったら、
買ってあったはずの人参2本が見つからず・・・

しばし探していると・・・
ミラが人参色の人参みたいなウンをしました(ー_ー)!!

どうやら野菜ストッカーの引き出しを自分で開けて、
人参2本食べて・・・
その後、ご親切に引き出しを閉めてくれてたようです。
たまねぎを食べられなくて本当によかった!!


プラスチック系を食べることも多々・・・
毎度、誤飲で腸に詰まらないかとハラハラもんです(>_<)
よくそれで病院に行くことに・・・。

そんなこんなでミラのイタズラとはイタチゴッコ状態。
対策を打っては、あの手この手で打破される~

ウチに遊びに来た友人にはよくビックリされるんですが、
「なにもない家!!」「家具の配置が変!!」って(笑)
家具はコンセントや柱を守る為に変な配置になってるんですよね~


普通の家に戻れるのはいつ頃ですかね~
ミラさん!!
IMG_1942_2 (640x427)

IMG_1944_1 (640x427)


私はテレビをほとんど見ないので、テレビ無生活でも問題ないのですが・・・
(PCばっかりいじってます・・・)
テレビっ子のパパはひどい落胆ぶりです(笑)



胃腸の弱いオナゴ

我が家には胃腸がとっても弱いオナゴがおりまして・・・

IMG_1049_1 (640x427)

はい、アナタのことです。ミラさん!!

小さい時からすぐに下痢をする子
(パピーの時に比べればまだマシになりましたが・・・)

そして飼い主達がビックリしたのは、
・1日のウ〇チの回数の多さ
 朝起きて出勤する迄の間だけでも立派なのを3本!!
・ウ〇チとオナラが強烈に臭い・・・
 本当に強烈なんですよ!!

ミラが小さい時からずっとなんですよね~。
ウ〇チも若干やわらかめやし。

比較相手が小型犬のビビシェリしかいないので、
もしかしたら中型犬ってこんなもんかもしれへんけど。

でもウ〇チの回数が多すぎたり、やわらかかったり、強烈に臭いって、
胃腸が弱いってことよね?

IMG_1064_1 (640x427)

IMG_1061_1 (640x427)


こんな状態なので我が家のビオフェルミンの消費量はすごいです。

腸の働きに一番影響してるのはやっぱりフードかな?と思い、
いろいろと試しているのでが、なかなかコレと言ったものに巡り会えません。

丁度本日到着したのはコレ↓
IMG_1052 (640x427)
ナウ フレッシュ今回初購入です。
いつもミラ用に11㎏~13㎏くらいの大袋のフードを購入して、
2ヶ月くらいで消費。
最近はフードジプシーにつき、2ヵ月ごとにフードを転々としてます。
前回はアカナ ワイルドプレイリードッグでした。

で・・・今さらながらちょっと自分でアホやな気づいたことが(ー_ー)!!

前回のアカナ ワイルドプレイリードッグの主原料は鶏。
今回のナウ フレッシュも主原料は鶏。
そして前々回のイノーバ・エボ ターキー&チキンはもちろん鶏。

全部鶏ですやん・・・
さして中身の変わらんフードをあげとっても、
体質が改善する訳ないよな・・・。

ちなみに穀物不使用に大してこだわりがある訳ではないですが、
大量にゴハン食べる割にあまり太らないという点を考えて、
高カロリーなフードばかり選んでました。

今度は主原料魚とかのフードにトライしてみよう!!
フィッシュ4ドッグとか?

その前に、今回購入したナウで良い変化がみられると一番なんやけどな。
NEXT≫
VIVI
script*KT*
sherry
script*KT*
milla
script*KT*
プロフィール

sayoyo(ビビシェリミラ家)

Author:sayoyo(ビビシェリミラ家)
長女:VIVI(ビビ)
   イタグレ
   (フォーン&ホワイト) 
  

次女:Sherry(シェリー) 
   イタグレ
   (シール&ホワイト)
  

三女:Milla(ミラ)
   ウィペット
   (ホワイト)

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
